THREE HUNDRED ABARTH Parts Brand

ABARTH Parts

Produced by DUKES


ブログ
ブログコンテンツでは、THREE HUNDRED・山口明人がABARTHな世界観を中心に、車にまつわるLifeStyleや次期開発商品等の思いを書いていこうと思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

久々にゼンカイ( ̄^ ̄)ゞ

今日は武闘派アバルト仲間と筑波サーキット・コース2000にてお取引先が主催する走行会にてチキチキバトルを楽しんできました。
ヤマグチも急遽ロワリングスプリングを組んだばかりのデモカー299で参加です。

アバルト サーキット

アバルトにはあまり嬉しくないけど、絶好のサーキット日和。
終始ホンワカムードのノンビリ走行会でして、皆さんマナーも凄く良くて安心して走れました。

デモカー299はノーマルのピレリタイヤでしたが、ロワリングスプリングの前後バランスがとても良くて、ブレーキングの姿勢さえチャント作れば、アンダーもオーバーも作り出せるとても乗りやすいスプリングに仕上がってます。
元々サーキットは視野に入れず開発をしていますが、ヤマグチのモットーである「ストリートで乗り易い車はサーキットでも速い」を今日のラップタイムで証明出来たと思います。

アバルト サーキット

タービンキットを組んだ595も走らせました。
こちらは5速がいきなり無くなるというプチハプニングが出ましたが、4速までしか使わず、7割くらいのペースでの走行でしたが、既にデモカー303のベストタイムとホボ同じタイムを記録。

水温も油温も安定していて、ここはハイパフォーマンスインタークーラーキットとオイルクーラー内蔵ラジエターの恩恵が大きいです。
専用TuningECUのセットアップも少しづつですが詰まってきました。
まだパワーを出すセットアップをしていませんので、これから燃料や点火を中心にパワーを絞り出して行きたいと思います。

アバルト サーキット

なにわともあれ、久々のサンデーサーキット。
アバルト仲間と楽しく過ごせた事に感謝(^^)

今年最後です( ̄^ ̄)ゞ

今日はお休みを頂いて、娘の友達家族と春スキーに来てます。
娘は人生2回目のスキー、子供の吸収は早いですね。
もおスイスイ滑れます。

リフレッシュ出来たので、明日からまたオシゴトガンバレます(^^)v

ご要望をカタチに☆

当初THREEHUNDREDでは製品化の予定はありませんでしたが、オーナー様と販売店様から熱烈なオファーを相当件数受けまして、昨年末からコツコツ開発していたカーボンエアコンパネル。
量産試作が本日完成しましてフィッティング確認を行いました、その仕上がりバッチリです(^^ゞ

エアコンパネル スリーハンドレッド

今回オートエアコン用とマニュアルエアコン用をデリバリします。
下の画像、それぞれ微妙に形状が異なるのが分かりますでしょうか?
マニュアルエアコン用には温度・外気内気・風量等の表記をレタリングして、そのまま貼りっ放しだとカッコ悪いので、クリア塗装でレタリングを閉じ込めて販売します。
なので少しマニュアルエアコン用の方が高くてゴメンナサイ・・・

スリーハンドレッド カーボン

THREEHUNDRED カーボンエアコンパネル オートエアコン用 ¥20,000-(税抜)
THREEHUNDRED カーボンエアコンパネル マニュアルエアコン用 ¥28,000-(税抜)

気になる発売時期ですが、販売店様より大量の受注を既に受けておりまして、大変申し訳ありませんが発売前からしばらくバックオーダー状態です。。。
マニュアルエアコン用は4月中旬よりデリバリーを開始します。

とりあえずご報告まで。

THREE HUNDRED アバルトParts

来週からABARTH 124 Spider

今月はABARTH500/595系の新商品開発に集中していました。
来週からはABARTH 124 Spiderに再び集中します。

アバルト 124 スリーハンドレッド

TuningECUのセットアップ、カーボンディフューザーとトランクスポイラーのディティール確認や小物がチョコマカ。
5/27のTHREEHUNDRED meeting Fuji Speed Wayで新商品をドンッとお見せできるように準備していますので、楽しみにしていて下さいね(^^ゞ

THREE HUNDRED アバルトParts

これキタッ!!!!!!

ABARTH500/595用ロワリングスプリングの最終プロトタイプが先日出来上がり、デモカー299に装着をして都内をブンブン乗り回しているヤマグチです(^^ゞ

アバルト スプリング ダウンサス

大変手前味噌な話ではありますが、遂に、ツイニ、ついに、そのフィーリングはカンペキデスッの領域に達しました!
マチに丁度良いシャレオツなシャコタン、乗り味もナビシートの女性が安心して飲み物を飲んでもらえて、一人の時にはABARTH500/595らしいキビキビとしたフィーリングでワインディングをカッ飛ばせる。

今回純正KONIとノーマルダンパーを計測し、研究しつくしました。
それに合わせるカタチでスプリングレートの設計をし、試作品を作り上げ、これでいきなりバッチリだな♪
と、ここまでは机上の空論でして、実際に試作1発目はハチャメチャでした・・・
やはり「やってみないと分からない」という言葉通り、幾度も試作を繰り返しようやく今に至りました。

フィーリングはもちろんですが、特に微妙な車高のセットアップに拘りました。
ホンネで言うとフロントをあと3mm、リヤを6mm落としたいところなんですが、このフロント3mmの僅かな数値は段差などの実用性に効くんです♪
そしてリヤの6mmは荷物を積んだり、リヤシートにお子様やご同伴の方を乗せた際のバランスまで視野に入れて開発しました。

アバルト スリーハンドレッド スプリング

そしてロワリングスプリングのパフォーマンスを最大限引き出す二つの付属品です。
リバウンドストップラバーはダンパー本来のパフォーマンスを発揮させ、アライメントの適正地を保つ効果があります。
リヤには専用に開発したバンプストップラバーを装備し最近のハイパフォーマンスカーと同様、積極的にバンプストップにタッチさせる考え方で、ダンパー容量不足を補う効果を狙っています。

これらが上手くバランスし、欲張りなセットアップが実現しました☆
初期デリバリーは5月末~6月上旬を予定しており、付属品なども全てセットした状態で¥87,000-/1台(税別)でデリバリーを開始します。
ABARTH124Spiedeのロワリングスプリングにも添付していますが、ABARTH500/595用にも走りのシーンに分けて推奨アライメントを2パターンご用意しています。
近日中にTHESTOREにて先行受注を開始します。

ヤマグチ相当な自信作となっております(^^)v

THREE HUNDRED アバルトParts