THREE HUNDRED ABARTH Parts Brand

アバルトのホイール・サスペンション・ブレーキ・カーボンパーツetc 開発・販売

Produced by DUKES


02月

ド定番のカーボンシフトスイッチパネル

ABARTH500/595系の全てのMTA車両に取り付けが可能なカーボンシフトスイッチパネル。
スタンダードな仕様は純正ABARTHロゴをシッカリ見せるタイプ。
スムースタイプはABARTHロゴを覆い綾織カーボンの美しさを楽しむモデル。

ヤマグチ個人的には後者が好き。

ABARTHカスタムの最初の一歩でお楽しみ頂けたらと思います。
製品は両面テープで簡単装着です♪

THREE HUNDRED アバルトParts

気分転換☆

ご存知の方も多いかと思いますが、ヤマグチは大の洗車好きであります。
月末でアタマからケムリ出てきたので気分転換に洗車です☆
なにやら洗車でもお湯が出るようになったらしく「そんなヌルイ事してんじゃねー」と思ってましたが、お湯で洗車サイコーです(^^ゞ

アバルト 洗車

話は変わりますが、嬉しい事にここのところABARTH 124 Spiderのパーツが売れています。
特にカーボンリップスポイラー、サイドスカート、カーボンディフュザーの3点セットが人気です。
気合入れて作り込んだ力作なので、少しずつご支持頂けるようになりつつある今に感謝であります。

いよいよ明後日デモカー304が旅立ちます。
というか、木曜日にヤマグチが自走で大阪まで走ります(^^)v
本日最後の洗車でピカピカであります♪

ついでに4~5月に大阪でTuningECUのテストインストールをして頂ける機会を設ける予定です。
本件も合わせて打ち合わせしてきます!

THREE HUNDRED アバルトParts

ヨシッ、キメタッ!!!

ホンジツ、凡ミス連発でハラダに詰められているヤマグチです・・・

息詰まった時は、楽しい事しか考えられなくなる調子の良い脳みそのヤマグチ。
ヤマジと次期デモカー307(ABARTH 124 Spider)のイメージを打ち合わせしてまして、いろいろな意見が出ましたが方向性が決まりました。
いろいろカメラロールを見返していたら懐かしい画像が出てきました☆

ABARTH 124 SPIDER THREEHUNDRED

なんかカッコイイゾッ!!!
今のデモカー304も正統派でカッコイイけど、この頃の攻めた感じも個人的にはGoood♪

ボディキットが間に合わない代わりではありませんが、5月6日のTHREEHUNDRED meeting TSUKUBAでデモカー307をお披露目させて頂きます。

あれ306は?
残念ながら、まだ来ません。。。
納期が確定していろいろ間に合うようであればガッツリ仕上げて筑波に持ち込みます(^^ゞ

THREE HUNDRED アバルトParts

バテバテ…

今日は東京マラソンで自宅の周辺はオール通行止め。
ガレージからクルマも出せないので、午前中はムスメと算数対決でコテンパンにされました。。。

「お父さんもしかしてアタマ悪いの?」

僕には電卓という強い味方がおります( ̄^ ̄)ゞ

午後からは幼稚園からの仲良しさん達と、神宮外苑のアイススケートに行ってきました。
子供も仲良し、オッサン達も仲良しな3家族で、遠足気分でマラソン頑張る皆さんを横目に大江戸線でGo。

今日は疲れました。。。
みんな負けず嫌いなのか、滑る、滑る、滑る。
3時間ミッチリ滑りっぱなしで、ムスメ曰くリンクを110周したとか。

帰りはnice guyに左右を固められ、終始ご機嫌なムスメでした。
オッサンはバテバテで足ガクガクです…

押忍ッ!

ふたつの方向性を視野に

いよいよ新しいオーナーの元に旅立つデモカー304.
昨日は最後のオシゴトとなるTuningECUの最終確認の為に、2日間304をダイノパックに乗せっぱなしで、ひたすら計測を繰り返しました。
THREEHUNDREDで過ごした約1年半の間に書き込んだ様々なテストDATAと、先日の富士スピードウェイで確認した2つの新しいDATAの検証をすべく、グラフを見ながら計測と補正を繰り返しました。

アバルト 124 スパイダー

ワインディングや走行会レベルであれば現在のTuningECUでも十分なパフォーマンスなのは自信を持って言い切れます。
ただABARTH 124 Spiderのオーナー層はABARTH500系と大きく違いまして、タイムアックやレースをされるコアなサーキットユーザーが多くいらっしゃいます。
そういった限られたトラックユースには現状のTuningECUのDATAではマージン多く残しており、そういったオーナー様にもお使い頂けるように、ABARTH 124 Spiderは2つのセットアップをご用意します。

500系で表現すると、デモカー298で挑戦中の「IHI最速伝説DATA」のような感じです。
マルチエアエンジンとマレリコンピューターという組み合わせはABARTH PUNTO EVOと同じパッケージですが、T-JETとボッシュに比べるとセッティングの難易度がかなり高く、MAPの作り込みがセオリーと全く異なり、ある一定以上のところを求めると非常に苦戦していたのも事実です。

Only ABARTHを掲げている以上、この壁を乗り越えなくてはいけないと去年から膨大なTuning Dataを作り、デモカー304にインストールしては実走という繰り返しを積み重ねてきました。
正直何度もT-JETに乗せ換えようかと思いましたし「フルコンにしちゃえば楽だな」とか「タービン変えちゃうかな?」とも思いました。

しかし出口の見えないトンネルの先に光が見えたのは、「クルマが嫁いで無くなる」という超がつく追い込まれた感が幸いだったのか、先日の富士スピードウェイでインストールした「逆転一撃のDATA」がキッカケで、昨日の計測Dataでは非常に良い数字を残す事が出来ました。
実走のフィーリングも過去に無い感じに仕上がっていますので、ひとまず安心出来たヤマグチです。

数字とフィーリングをもう少しまとめて、皆様へのインストールを開始したいと思います。

THREE HUNDRED アバルトParts

関東ツーリング・みなさん編

あの日のオモヒデが昨日のようにフラッシュバックしてくるヤマグチです。
当日の写真をドッサリ頂きましたので、ご参加いただきました皆様全員分ではありませんが、ワタシの方でセレクトさせて頂きまして少しご紹介させて頂きます(^^ゞ

ではドーゾ♪
伊豆、房総とやりましたので、次は信州か那須方面ですかね。

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

THREE HUNDRED アバルトParts

カーボンフォグライトカバー

コツコツ作り上げていた595シリーズ4用のカーボンフォグライトカバーが大分カタチになってきました。
ノーマルバンパーより10mm前に出して、ダクト部分にはルーバーをいれました。
フェイスの印象もかなりオトコマエになります。

アバルト スリーハンドレッド

アバルト スリーハンドレッド

カーボンりっつプスポイラー、カーボンバンパーインサート(フロント)と合わせて取り付けすると、顔面フルカーボンになります(^^♪
4月上旬頃からデリバリーを開始できると思います。
価格は¥69,000(左右セット/税別)を予定しております。

取り付けは両面テープでカンタン装着です。

THREE HUNDRED アバルトParts

ラストラン。

今日は平日休みなABARTH仲間と、富士スピードウェイのスポーツ走行に行ってきました。
お天気も快晴で空気もキリリと寒く、絶好のサーキット日和であります。

ヤマグチは来週旅立つデモカー304に新たな試みを施しましたので、チェック走行を兼ねて最後のサーキット走行です。
やっぱりFRは楽しいです、常にピリッとした緊張感がたまりません。

来週旅立つので今日は7割くらいのペースで走行。
いろんなことを試しデータロガーで走行データを取りました。
ゼンカイならここから2秒は詰められます(^^)

デモカーの旅立ちはとても名残惜しいですが、新たなオーナーさんもクルマ好きなので安心です。
しばらくデモカーは500系だけで良いと思ってましたが、先程無意識にいつもお世話になっているアバルト所沢の店長さんに電話してました。
という事で、近いうちにTHREEHUNDREDに新たなABARTH 124 Spiderがやってきます。

押忍ッ( ̄^ ̄)ゞ

ABARTH 124 Spider x4

今日はいろんなABARTH 124 Spiderに乗りました。
ドノーマルのAT、THREEHUNDREDフルカスタムなMT、これまたTHREEHUNDREDフルカスタムなAT、そしてこれからTHREEHUNDREDフルカスタムになるナンバー着いたばかりのMT。
元は同じクルマですが、カスタムでいろんな個性を表現できて面白いなと思いました。

アバルト 124 スパイダー

昨日はビックリするほどABARTH 124 Spider用パーツの受注が多かった1日でしたが、実は今日も同じくらABARTH 124 Spiderの受注が多かったです。
去年までは外装系のパーツリリースが多かったですが、今年は走り系のパーツも企画していきたいと思います。

明日はデモカー304で最後の富士スピードウェイゼンカイです(^^ゞ

THREE HUNDRED アバルトParts

なかなか。

僕らTHREEHUNDREDのイベントにご参加いただいている皆さん、もうそろそろお気付きかとは思いますがヤマグチはああ見えてなかなかの体育会系です。今回の関東ツーリングも例に漏れず、重々承知している僕ですら海っぺりの強風に体温を奪われた早朝の集合場所は、何の罰ゲームかよ!って感じでしたし。

その後道中での124Spiderの撮影で遅れて鋸山に到着すると、ゼエ・ハア息を切らしていらっしゃるお客様多数・・・。ふくらはぎにバンテリン塗ってらっしゃる方まで。

これ・・・ダイジョブデスカシャチョー?。

それでも最終目的地の南房総はふと、郷里の宮崎を思い出すようなポカポカ陽気でした。

こちらでも諸事情により遅れてハラ減らして到着すると当然、今日イチ楽しみにしていた「伊勢海老カレー」は跡形もなく殻すら目にすることなく消え去っていました。が、自由解散でお帰りになるお客様のお見送りでいただけた笑顔で満腹にさせていただきました。

最後までお付合いいただいた数名様には「フェリー」に拉致されるオマケまで付いたとか。

程よい疲れを残しての月曜日のDT3、スタッフ4人揃ってそんな思い出話に花が咲きました。こんなノリの僕らのツーリングですが、またご一緒していただけると幸いです。

 

Takeshi Yamaji