こんにちは⛄!!皆様、体調崩されていないですか?
まだまだインフルエンザが流行っているそうなので、気を付けて下さいね(^^♪
さて、表題の通り今年2025年からメカ密着取材をさせていただくこととなりましたー!!(パチパチ)
これはどうなっているの?どういう機材を使っているの?などなど
メカの横に張り付き、沢山取材していくので、どうか皆様楽しみに待っていただければ幸いです(泣)
好評であれば頑張ります!!(^^♪
今回、メカニックカワチーに張り付きましたが、邪魔にならない程度に質問するんで・・・
と言いながら、たくさん写真をとらせていただき、少し恥ずかしい様子でした・・・照
では!!本編スタート!!
まず、オイル交換をする前に・・・オイルレベルゲージでオイル量を確認します。
オイルレベルゲージはオイルキャップ(黄色)の隣の赤い輪を引っ張ると細長いスティック状のものがでてきます。
(👩)なんでオイル量を確認するの?
(👨)オイル漏れがないかを確認するためです☆
もし、オイルの量が減っているようであれば、エンジン等に漏れている可能性もあるようで・・・
エンジンの劣化にもなります。
この網の8~9割範囲にオイル量が付いていると適正量です。
こちらのオーナー様はオイル漏れなしですね(^^)/
オイル漏れの確認後、リフトで車をあげます。
車底のカバーを外し、古いオイルを流していきます。
少し薄黒くなっているの分かりますか?
この薄黒い色で大体3000km走っている車だとか。
5000kmにもなるとエンジンオイルは真っ黒!になっているそうです。
(👩)この古いオイルはどうするの?
(👨)あの黒いタンクへ流します!!
???
特に気にしていなかった黒いタンク。でも少し目立つ黒いタンク。
そんな役割をしていたんですねー!(笑)
古いオイルはまとめて業者さんが引き取りにきてくれるそうです。
新しいオイルを入れていきます。
今回使用したオイルはこちら。
こちらが新しいオイルのついたオイルレベルゲージです。
全く色が違いますね!!
最後に、エンジンをかけてオイル漏れがないかを確認して・・・
お客様にお車を返却という流れです。
(👨)これで、YANAIさんもオイル交換できますねっ!!
なんでやねん(^^)/!!
密着させていただいたオーナー様、ありがとうございました☆
それではまたサンポスで♪