なにやらなにやら、今週は超ドニッチなこの商品がアツイTHREEHUNDREDです。
フロントメンバーセンタリングボルトと、トーションビームセンタリングボルトであります。
この商品はサスペンションメンバーとトーションビームの取り付け位置を適正化して、左右差の少ないアライメントを狙うパーツです。
ホイールインセットを攻めてくると、フェンダーとタイヤのクリアランスが左右違って「左は当たるけど、右は大丈夫」みたいな事があると思います。
その左右差を限りなくゼロに近づける事が出来ます。
これらの効果で走りが変わるかと思いますが、開発車輛にお借りしたデモカー305のアライメントシート(あまりに数字が揃っていて!)を見てびっくりした以外、正気走りの違いはあまり分かりませんでした(笑)
先日のクマモトで、サーキット仲間のオーナーさんが購入して下さいました。
そのアバルトで初日はドーミーイン熊本さんまでボクがドライブ、翌日は熊本空港まで送ってもらう道中に、助手席のボクでも明らかな違いを感じてしまったんです・・・
——————————————————-
フロントメンバーセンタリングボルトとトーションビームセンタリングボルト取り付けしました。
スリーハンドレッドの山口さんは「速くはなりませんよ」「体感はできないですよ」とあまり売り込みしない様子。
これにはヒミツがあるなと思いスリーハンドレッドイベント時にその場で取り付けまでお願いしました。
取り付けて直ぐにあれ?と違いを感じましたのでインプレです。
寸法が矯正されること以外に、、、
なんとボディがしっかりした感覚で、乗り心地が良くなりました。
轍やギャップを乗り越えたら直ぐに違うと感じます。
剛性?にも寄与してるかもです。
さらにスピード域が上がると(笑笑)
サスペンションの動きが良くなったというか…
タイヤの追従性がかなり良くなったと感じました。
早くサーキットで試したいです。
コレ、お値段はアレですがオススメです♪
——————————————————-
■ THREEHUNDRED フロントメンバーセンタリングボルト商品ページはコチラ
■ THREEHUNDRED リヤトーションビームセンタリングボルト商品ページはコチラ
やはりアライメントの適正化による違いは確かにあるなと。
パーツを開発しておきながら、その実力を身をもって体感してしまったヤマグチでした(^^ゞ
オーナーさま、いつもありがとうございます!
次回は筑波で会いましょう(笑)
押忍ッ。