午後にお客様からお問い合わせがありました。
受話器を置いたハシモトが「締め付けトルクって何ですか?」
僕「え〜と・・・・の時とか締め付けるのに適正なチカラの事ね。」
ハラダ「昔はキロでしたけど今はニュートンなんすよね〜。13ニュートンとか50ニュートンとか」
ハシモト「ムートン?」
ワタナベ「ぶッ・・」
ハシモト「え? 馬は聞いたことありますけど羊が13匹ってことですか??」
一同腹抱えて爆笑。
ハシモト「何すか!! 笑ってないで教えてくださいよ!!!!!」
ここからワタナベ交えハラダと僕と一生懸命、親切丁寧に説明しました。何事も勉強熱心なハシモトは眉を八の字にしながらも、知らない単語が出てくる度に質問を繰り返し「ははあ!何となく解ってきました! 大切なボルトはこれくらいのチカラで締め付けないとダメですよ!って決まってるんですね!」
一同「そうそう!ざっくりそんな感じで大丈夫!」
納得できたのかそこから真剣な顔してPCをポチポチ始めたので、とりあえずこれでまた一個、クルマに詳しくなったねハシモト君。と微笑ましく独りごちていた数分後のこと。
ハシモト「はーい質問がありま〜す!! チューニングECUなんですけど、34.1キロ・・・で3810アールピーエム?」
ハラダ「あ〜はいはい。ウチのIHI用ECUのトルクね。」
ハシモト「そうそう、そのトルク。これ、うちのコンピュータは34キロでいったい何を締め付けてるんですかね??」
・・・・・・これは・・・手強いぞ。
Takeshi Yamaji