THREE HUNDRED ABARTH Parts Brand

アバルトのホイール・サスペンション・ブレーキ・カーボンパーツetc 開発・販売

Produced by DUKES


ハシモトと13匹の羊。

ハシモトと13匹の羊。

午後にお客様からお問い合わせがありました。

 

受話器を置いたハシモトが「締め付けトルクって何ですか?」

僕「え〜と・・・・の時とか締め付けるのに適正なチカラの事ね。」

ハラダ「昔はキロでしたけど今はニュートンなんすよね〜。13ニュートンとか50ニュートンとか」

ハシモト「ムートン?」

ワタナベ「ぶッ・・」

ハシモト「え? 馬は聞いたことありますけど羊が13匹ってことですか??」

一同腹抱えて爆笑。

ハシモト「何すか!! 笑ってないで教えてくださいよ!!!!!」

 

ここからワタナベ交えハラダと僕と一生懸命、親切丁寧に説明しました。何事も勉強熱心なハシモトは眉を八の字にしながらも、知らない単語が出てくる度に質問を繰り返し「ははあ!何となく解ってきました! 大切なボルトはこれくらいのチカラで締め付けないとダメですよ!って決まってるんですね!」

一同「そうそう!ざっくりそんな感じで大丈夫!」

納得できたのかそこから真剣な顔してPCをポチポチ始めたので、とりあえずこれでまた一個、クルマに詳しくなったねハシモト君。と微笑ましく独りごちていた数分後のこと。

 

ハシモト「はーい質問がありま〜す!! チューニングECUなんですけど、34.1キロ・・・で3810アールピーエム?」

ハラダ「あ〜はいはい。ウチのIHI用ECUのトルクね。」

ハシモト「そうそう、そのトルク。これ、うちのコンピュータは34キロでいったい何を締め付けてるんですかね??」

 

・・・・・・これは・・・手強いぞ。

 

Takeshi Yamaji

« »