THREE HUNDRED ABARTH Parts Brand

ABARTH Parts

Produced by DUKES


OFF SHOT

OFF SHOT

確認のための作業、というか時々自分自身のピントのズレを正すために画像を使って遊んだりすることがあります。思いつきでサクサク仕上げていって「オッケ〜」と思えたときに、その出来上がった画像が対象とするモノの世界観をきちんと持ち得ているのか?

絵柄に対する彩度の強弱だったり、コントラストだったり、そもそもなぜその1枚をセレクトしたのかだったり。そういった自問自答の時間が、多種あれどモノ作りという括りの上では大切だと思っています。

そういう意味では、何かしら意図を持って撮られた1枚よりもOFF SHOTっぽい画像の方が明確な差がでやすい気がします。

出来上がったビジュアルを前に先の思考はどんどん深まって、そもそも撮影した本人は何を考えながら(オフショットですからそれほどしっかりした意識ではないにせよ)この場面でシャッターを押したのか?なんてところの答えがボンヤリながら見えてきたら、そこでこのお遊びは終了。月に1〜2回、たった20分ほどの作業ですが僕にとっては大切なルーティンになっています。

warning

ごくまれにそうして出来上がった画像が採用され、このTHREEHUNDREDサイト内にも使われていたりしますので、ほんの少し気にして見てもらえたらデザイナー冥利に尽きます。

Takeshi Yamaji

 

THREE HUNDRED アバルトParts

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »