今回のお話を頂いたとき、正直嬉しさ半分、心配な気持ち半分でした。
まだまだTHREEHUNDREDとして未開拓エリアである九州方面のオーナー様にお集まり頂けるのか?
アバルトとルノーのオーナー様が同じ場所で交えられるのか?
しかしそんな不安も当日の朝、会場に到着すると一瞬で吹っ飛びました。
会場のロケーションも手伝ってか、朝から非常にアットホームな空気が流れていて、アバルトとルノーが木陰に仲良く並ぶ姿や、そこかしこで双方のクルマを興味深げに覗き込んで談笑している姿が印象的でした。
日本で今最もホットなルノーチューナーであるcarolさんとTHREEHUNDREDが一緒にイベントをやる事で「なにか面白い流れが作れたら良いな」という想いがあり、今回の合同開催をさせて頂きました。
アバルトとルノーというチョットマニアックなメイクすかもしれないけど、軽量コンパクトなカテゴリーでくくると単純にクルマに乗って笑みがコボレルメイクスはこの2メーカーくらいではないでhそうか?
「クルマ遊びの楽しさであったり、クローズドコースでクルマをゼンカイで走らせるワクワク感、オーナー様同士ももちろん私たちともフランクにコミュニケーションを取って頂ける場を作りたいね」という思いがcarolさんと合致し、地元のpark.さんの力をお借りして、今回のparc. festival of speed 2016を開催させて頂きました。
会場には50台以上の参加車両に加え、アバルトもルノーも沢山の見学組がいらして頂き、山々に囲まれた間から眺める日本海という絶景のロケーションの中、最高のクルマ遊びができたんじゃないかと思っております。
1周約40秒くらいのコースは「サーキットってどんなもんかな?」というオーナー様にはピッタリなスケール感で、コース全域が見渡せますので皆さんの走りを見ながら、ワイワイやれる感じがとても良かったです☆
THREEHUNDREDのイベントでいつもお手伝いを頂いている大谷君のワンポイントレッスンも好評で、初めてコースを走るオーナー様には事前にお話をしたり、助手席に同乗したり、ご自身のアバルトを運転したり、ミニコースでしかできないお話ができたと思います。
お昼の休憩時間を使い、大谷君によるデモカー303号同乗走行は大人気で気が付けば長蛇の列!
アバルトオーナー様はもちろんなんですが、多くのルノーオーナー様にもデモカー303号に乗って頂けたのがとても嬉しかったです。
またその逆もあり、ルノーディーラーさんが持ち込まれたルーテシアRSやカングーをコースで試乗出来たり、アバルト乗りからするとなかなか触れる事のないクルマを見たり乗ったりする言が出来て、とても楽しかった時間でした(^^)/
コースではタイム計測こそしていましたが、今回はあえてリザルトにはしませんでした。
競うのではなく、単純にスポーツドライビングを楽しんで頂きたいという想いからです。
ただイベント最後に、全員に決められた同じタイムを設定して、そのタイムに一番近いラップタイムを刻んだ人が優勝というげゲームを行い、コンマ数秒に何台も入る大接戦になり大いに盛り上がりました☆
暑く、楽しい時間はあっという間に過ぎ、ご参加いただいた皆様のお力もあり、事故やトラブルなくイベントを終える事が出来ました。
今回初開催という事で、至らない事も多々あったかと思いますし、次回に向けていろいろなご意見も頂きました。
また来年も開催したいと思っていますので、今回の気づきや反省点を生かし、来年以降も皆さんに楽しんで頂けるイベントに育てていきたいと思っております。
ご参加いただいたオーナー様、見学にご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また来年もお会いしましょうッ!!
そして今回もドーミーインさんにお世話になりました。
良い意味でビジネスホテルの概念をブッ壊してくれると思います(^^)/
お風呂、細かなサービス、朝食、駐車場、どれもどれもスバラシイの一言です!
チャンスがあれば是非宿泊してみて下さい!!
そして福岡では打ち上げという一番楽しい宴が開催されている頃、
翌日の早朝からどうしても抜けられない仕事があり、
その日の夜便でとんぼ返りしたヤマグチに、
トラブルは起こりました・・・
とりあえず今は東京で仕事しています(^^)
気になる方は、THREEHUNDREDのFacebookページへ。