THREE HUNDRED ABARTH Parts Brand

ABARTH Parts

Produced by DUKES


2夜連続企画 es-02オーナー様インプレッション

2夜連続企画 es-02オーナー様インプレッション

昨日に引き続き、今日はes-02のオーナー様インプレッションをご紹介します。
ご存知の方も多いかと思いますが、es-02はヤマグチがゼロからABARTHのために企画・開発した鍛造ワンピースホイールで、そこかしこに拘りが詰まっています。

昨今のホイールは、タイヤの進化が著しいのでただ軽いだけのホイールが良いという時代は世界的に終わろうとしています。
車体に合った設計が必要で、es-02がなぜ5本スポークかというと、5本とメッシュはホイールの応力を最も効率よく受け止め、力を分散するデザインだからです。
そしてなによりもABARTHに取り付ける事だけを考えて作ったホイールです♪

es-02は、鍛造のインゴットを鍛造機で圧力をかけながら押し、ある程度のカタチに仕上げます。
そこからマシニングでホイールを削り出していきますので、鋳造ホイールとは比較にならない工作精度と強度を誇る事が出来ます。
その精度をミスタータイヤマン三鷹店で実験したBlogを発見しましたので、良かったらご覧ください(^^)/
因みに掲載されているホイールカラーは別注のブラッシュドになります。

es-02のバランス参考URL http://taiyaman.exblog.jp/25254587/

ヤマグチのウンチクはいつでも語りますので、まずはオーナー様のインプレッションをどうぞ!

—————————————————————————–

車両がグレーツートンなので同系色の黒のes2ホイールを選択しました。
思惑通り(笑)引き締まった感じでお気に入りです!

アバルト ホイール 鍛造

アバルト ホイール 鍛造

やはり「軽さ」は体感できますね、特に重量のあるノーマルからの変更なので。
転がり出しが軽やかになりましたしサスペンション(ビルシュタイン)のバタツキ感も軽減されました。

ECUからホイール、変えていく度に車のバランスが良くなって行きます、財布の回転は上がりませんが…(笑)

—————————————————————————–

オーナー様、いつもありがとうございます。

THREE HUNDRED アバルトParts

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »