THREE HUNDRED ABARTH Parts Brand

ABARTH Parts

Produced by DUKES


年末恒例の大掃除

年末恒例の大掃除

仕事場は毎日掃除しているので比較的綺麗なんですが、myABARTH500は毎日そこかしこを元気に走りまわっていまして、こまめに洗ってはいますが大分汚いです。。。
ヤマグチの年末恒例行事に車の大掃除があり、今日は朝から数字とテキスト作りをしていて頭がパツパツになったので、午後から本気の洗車をしてみました。

まずはいつも通りたっぷりの水をかけて砂やほこりを出来るだけ落とし、愛用しているソナックスカーシャンプーを少し濃いめに作ります。
なぜこのカーシャンプーかと言いますと、泡の立ち方がハンパなくブクブクになり洗っていて気持ちいので10年は愛用しています。
多分他にも良いシャンプーは沢山あると思うのですが、値段とブクブク加減が大好きなんです。
そして簡単に外せるものは全部外します、ナンバー、アンテナ。

スリーハンドレッド アバルト

お客様から頂いたお気に入りのタオルは相変わらず凄い吸水性で気持ち良いです。
拭き上げが終わったら、これまたお客様から頂いたモールや樹脂パーツを黒光りさせる液体をウェスにとり、ドアモールやディフューザーなど全てのゴムと樹脂パーツに塗り込みます。
ゴムや樹脂パーツを綺麗にケアするという事は、これらの差材を守る事にもなりますし、何よりこの辺のパーツが白っちゃけていると車が急に古臭く見えますよね。
綺麗な車って、ボディはもちろん綺麗なんですが、黒い部分は黒く、光る部分は光る、メリハリが効いていると思うんです。
なのでめん棒も使い細かい所まで徹底的に掃除します。

スリーハンドレッド アバルト

アバルト ホイール

そしてお次は先日の2週連続サーキット走行でドロドロのホイールを外し、ホイールの裏側も溶剤を使ってピカピカに洗いました。
折角ホイールが外れてるので、インナーフェンダーやダンパーも溶剤を使って綺麗に掃除。
インナーフェンダーまで綺麗にしたのだから、当然エンジンルームもビカビカに磨き上げてフィニッシュ♪

スリーハンドレッド アバルト

スリーハンドレッド アバルト

因みにヤマグチは潔癖症とかではありません、お会いした事ある方ならわかるかと思うのですがドがつくO型です。。。
ただ道具を手入れするのが好きで、汚れたものを綺麗にする事に喜びを感じる、ただの車オタクなんです☆
でも私の職業だとこれくらい車を愛していて、車と向き合わないと良いものは作り出せないと思っていますし、やりだしたら止まらない性格でして(^^)y

1年の汚れを綺麗にしてあげて、また年明けからガンガン走りたいと思います。

THREE HUNDRED アバルトParts

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »